ハジケテ⁂ちゃちゃちゃ

ポップコルヌデザイン‖ イラストレーター・デザイナー cacoのブログです。

自分の手の早さがいまだに分からない件


イラストレーターcaco(カコ)
2019年7月からフリーのイラストレーターへ転職。ポップなタッチを中心に、幅広いタッチのイラストを描くお仕事をしています!
フリーランスのお仕事にご興味のある方、イラストレーターになろうとしている方にも、何かヒントになればいいなと思いながら、わたしの備忘録ブログを更新していきます。

ポートフォリオサイトはこちら
http://popcooorn-design.com/

今日は最近のお悩みを一つメモ。

自分の手の早さがいまだに分からない件

わたしが突如フリーランスになって半年間、ありがたいことにお仕事が1件もない状況に、今のところなっていません。
(本当に感謝;;)

前職とは意外とかけ離れた職種のため、はっきり言って繋がり0のスタートでした。
学生時代は絵ばっかり描いていた人生でしたが、正直就職してからの8年、自分の絵を描くことは2の次3の次で、完全に絵を描く人間から逸脱した人生を送っていました。

それでも、デザイン業務やその他の事務作業は、締め切りを逃したことはないし、学生時代も全ての選択授業を欲張りに取っていたものの、締め切りを逃したことは無いです。(意地でも間に合わせる精神)

そんな締め切りを逃さない自信は長年培って来ていたので、フリーになっても複数の案件のスケジュールを予想しながらこなしています。


全てがはじめてのスタート

最近よく思うのが、
フリーランスで受けるお仕事ってほぼ、全てがはじめてのお仕事!!

単純に、「この絵をこのテイストで描いてください。」の依頼でも、

このモチーフを描くのははじめて。
このタッチで描くのもはじめて。
この方とお仕事するのもはじめて。

これが、リピートしてくださったクライアントさんであっても、人以外はやっぱり全部はじめてなんです。

社員だった頃は何かの惰性の仕事が半分以上で、新しいことをするのは1年間で3分の1もなかったように思います。

自信があるのに”間に合うのか不安病発生”

f:id:kuronekoart0418:20191208025007p:plain
手が早いからこれくらいの期間で大丈夫かな?

と思っていても、調子がいい時と悪い時、意外と描く内容が難しかったり。描いてみないとこのイラストにどんだけの時間がかかるのか分からない! という不安もあってか、複数の案件の締め切りがかぶるとどうしてもその週が不安でたまらなくなってしまうのです。

これって、わたしだけでしょうか、、?

でも、実際1週間で3件の案件をやるぞ! と計画して空けてても、やってみたら4日で全部終わったやん。。とうことが多い。2日余裕があるなら、こんな焦らなくてよかったのに、、とか。他の予定入れればよかった。。ということが何度か。

結論からいうと、自分で思ってるより手の方が早い。
ということなんですが、、。
どうにも間に合うのか不安病が発生してソワソワしまうのです。同じような人おられたらぜひお話したいですね。。

どうやって、自分の描くスピードを予想してスケジュール組んでるのですかっ!!

助言求ですっ。
解決したらまた書きますね。