ハジケテ⁂ちゃちゃちゃ

ポップコルヌデザイン‖ イラストレーター・デザイナー cacoのブログです。

「カセグーン」in 大阪

「カセグーン」in 大阪に参加してきました!

「カセグーン」てなに?

クリエイターのお金の稼ぎ方に関することを共有するトークイベントです。
大阪で第1弾「カセグーン」を開催し大好評、そして「東京カセグーン」は3日で予約がソールドアウト。
今回も、チケット発売開始した瞬間すぐに席が埋まってしまい、贈席してなんと参加者100名・・!

普段お金について、全部さらけ出して話す事ってないですし、特にフリーランスの方にぴったりな内容ですよね!


イベント名を見た瞬間、、、直感的に「稼ぎ方」という文字をみて、変なセミナーだったらどうしよう、、と
実はちょっと不安があったんです。笑

しかし!
企画者の前田さんがSNSで発信されていたツイートを日々読んでいくうちに、
SNS活用法やセルフブランディングのツイートなどが多く、なんだか最近自分が悩んでるヒントがありそう。。
と、思い切って参加しました✴︎

f:id:kuronekoart0418:20191022110608g:plain
twitter.com

はじめの説明に納得

イベント開始の冒頭で、このイベントの主旨を話されていて、たしかに「稼ぐ」というワードって少しマイナスと言うか、怪しい?というイメージを持ってしまいがち。
それを壊すところから話を入られたので、正直すごく安心しました。

いいものを提供してそれに見合ったお金を稼ぐことはクリエイターにとってなにも悪い事じゃないですもんね。

入りから改めてわくわくしました!

そんなわたしが抱えてた主な悩みはこちら
  • いろんなタッチで描けるのは武器になるのか?

ばらつきがあると、印象づけが薄くいざ思い出してもらえないかも。でも、これしか描けないと思われたらどうしよう。

  • いろんなタッチで描けるけど、どれを自分の中心のテイストにする?

人気の絵柄に合わせるか自分の好きな絵を押すのか。

 

  • イラストのお仕事の人脈の広げ方

独立してもうすぐ半年。今まで働いてた業界と少し違うので人脈がない。新しい人脈の繋がり方がわからない。

イラストの仕事を増やしたいけど、デザインするのも好き。


でした。

登壇者(パネリスト)の3人の作家さん

今回登壇された方は

f:id:kuronekoart0418:20191022110542g:plain
美人ママさん。絵に関してのストイックさと、研究熱心さがあふれてました!
twitter.com

f:id:kuronekoart0418:20191022110619g:plain
元営業マンのスキルをフル活用した努力家さん。穏やかな雰囲気のその奥に熱い情熱が見えました!
twitter.com

f:id:kuronekoart0418:20191022110633g:plain
爽やか!!!そのイメージを上回るこだわりと丁寧さ。この人に仕事を頼みたくなるそんな人間力の持ち主。
twitter.com

三者三様のこれまでのこと、今のことをお話しされました。

全ての方に言えるのが、、
めっっっちゃ考えてる!!!!!

自分にあった営業の仕方も、どんなものを描くのか、どんな物が好きなのか。
紆余曲折されながら、今のご活躍に繋がっている事がわかりました。

沢山メモをとりましたが、内容は参加者の皆さんがまとめてくださってるので、Twitter#カセグーンタグを読んでみてください。
何度読み返しても、イラストレーターに関わらず、モノづくりでお金もらう人に共通する大事なことばかりです^^

参加者の皆さんは、観察力がすごすぎて、、
自分も何事もしっかり見てすぐにコトバと絵に変えれるようにならないとな。
と、反省しました。

いくつかツイート貼っておこう。




まだまだタイムラインにたくさん!
是非#カセグーンタグを追って読んでみてくださいね。


感じたこと

今回100人参加されてたんですが、短い時間で全員とはお話しできずでしたが、皆さん同じような悩みを持ってらっしゃたり、帰ってゆっくり作品を見せてもらいましたがとても勉強になりました!

そんな方々と繋がれる機会を持てたことだけでも、参加した甲斐がありました☆

そして、、まさに悩んでたことのヒントを登壇者の御三方にいただけて、すっきり。
自分なりに今からやることが明確に見えたきがする!


登録だけして放置してたBehanceとストックイラストも、ちゃんと更新してみようかな。

まだまだやることが沢山。
やれることも沢山。

フリーランスになって思うのが、とにかく毎日充実してる!
悩みまくることが自分の事って、今まで働いてる時にはなかった気がする。。

自分の事で悩めるって贅沢だなぁ。

そして、今後もっと書籍のお仕事がしたいと思っているので、その準備と行動をしようと思います✴︎


次回の開催決定してます!

ちなみに、今回参加したイベント「カセグーン」の次回開催は名古屋!
nagoya-kasegoon.peatix.com

どうしようかな?
と悩む時間があるなら参加をお勧めします笑

f:id:kuronekoart0418:20191022104840j:plain