ハジケテ⁂ちゃちゃちゃ

ポップコルヌデザイン‖ イラストレーター・デザイナー cacoのブログです。

初出店のお話

f:id:kuronekoart0418:20191020191435j:image

先日は宝塚音楽回廊にて「HIMITSU」のショップを初出店してきました!

 

そもそもHIMITSUてなに?

イラストレーターとして活動しながら、自分のグッズを作るべくして「HIMITSU」というブランドを1つ立ち上げました。

 

昔からタッグを組んでいる「ココルカチカ」という姉妹ユニットで企画、製作、商品化しています。

 

何年も前からやろうやろうとロゴだけ作ってたんですが、やっと本格的に始動できる体制になりました^_^

とは言え1から物を作る大変さをここ2ヶ月くらいどーんと壁にぶちあたっては壊しを繰り返してたんですが。。


締め切りというのがないと、やっぱり一個のものを送り出せないわけで。
このイベントが1回目のはじめての締め切りでした✴︎

 

初出店を終えて。


準備不足は覚悟の上で挑んだけど、行くなりもう準備不足。

一日中反省会みたいになってました笑


正直、自身で物販はアートフェスとかで絵を売ることしかやってこなかったので、、

こういうマーケット(なんでもあり)の場に、どんなアイテムが求められるか。


どんな風にディスプレイすれば、目に止まるか。前職の物販経験でもいくら有名なIPの商品であっても、この手のイベントは成功したことがないんですよね。。

 

今回も答えが見えそうで見えない。

 

自分がこれかわいいよー!って

提案したものをいかに人に見つけてもらって、手に取ってもらって、いいねと言ってもらえるか。

 


まだまだ探って考えて改善しないといけない課題がたくさん。
当たって砕けろ精神で、今後も挑戦していこうと思います!

 
①なんだろ?と見てもらえる

②ふむふむ。と納得

③買ってみよかな。の気持ちにさせる

 
これをもっと追求したものを提案できればなぁと思います。

 

今回のグッズ展開一覧

※親子連れが多そうなイベントだったので、キッズベビーアイテムを多めにつくりました!

 「yoicoシリーズ」

しっぽがランダムにプリントされたシリーズです。

f:id:kuronekoart0418:20191020190721j:image


「なきごえシリーズ」

ドットの動物となきごえのゆったりロンT

f:id:kuronekoart0418:20191020190729j:image


「秘密のポシェット」

「ただの石のポシェット」

f:id:kuronekoart0418:20191020190750j:image


「ただの石ワンピース」

ニッチすぎでしょうか、、笑

私のような石好きに響いて欲しい。。

f:id:kuronekoart0418:20191020190940j:image


「秘密の呪文ピアス&ロンT」

ロンTはオーバーサイズだったので、男性の方でも着ていただけそう。ユニセックス商品、もっと考えたいですね!

f:id:kuronekoart0418:20191020190809j:image


ピアスは結構ポップなんですが、シックな装いに一点プラスですごいいいワンポイントになるのでお気に入りです。

 

イベント得ての学び


・次はテーマをきめてデザインする

・wonder商品とtototoon商品を明確に分ける

ユニセックスの物もつくる

・ディスプレイ用品と看板はいる

・自身の作家性と結びつけた商品も作る。

・似顔絵とかしちゃうか?(昔はしてたけど)

 
とりあえずイベントもだけど、ショップ準備もしていかないと!


今年中に、どこまでできるかなぁ。✴︎