ハジケテ⁂ちゃちゃちゃ

ポップコルヌデザイン‖ イラストレーター・デザイナー cacoのブログです。

人生初の確定申告は意外に、〇〇!

f:id:kuronekoart0418:20200416171546j:plain

みなさん、そろそろギリギリですよー。確定申告できましたか?

私は2月中旬に、提出済という優等生?です★

人生初の確定申告の最初の印象

独立する前から、個人経営の人種が多い環境だったので、「確定申告ヤバイ」というセリフは、よく耳にしていました。1年間溜めていた人は一気に整理しなきゃならない。めんどくさい人は1ヶ月〜3ヶ月ごとに税理士さんにお願いしている!

など、そんなに大変なことなんだなぁ。と思っていました。

いよいよ今度はそれを自分がやることになるとは!

 

f:id:kuronekoart0418:20200416170945j:plain


これは覚悟してやらなければと、会社を辞めてから毎月レシートを整えて、領収書を整えてファイリングしていたのですが、集めながらも確定申告って一体何をするのかは、全然わかってませんでした笑

 

12月になって、いよいよ調べてやるぞという時にまずは同じ同業の友達に何が必要か聞きました。何人かの友達に聞いたところ、会計アプリを使っていることがわかり、とりあえずダウンロード!

 

はい、こちら有名ですよね。

www.freee.co.jp

このアプリのおかげて、私はすんなり今回の確定申告をクリアすることができました★

 

という事で、freeeのいいところをご紹介します。 

  • 問あわせチャット機能

    f:id:kuronekoart0418:20200416170948j:plain

友達曰くこのアプリも最初はなんのこっちゃと思うから、とりあえずチャット質問機能がついてるプランをおすすめされました。わからないことがあると、ちょっとした事でも気軽にこのチャットで細かく丁寧にいつでも教えてくれました。これは便利!

  • スマホからレシート・スキャン機能

    f:id:kuronekoart0418:20200416170952j:plain

まず、全てのお金の動きを情報登録をしていかないといけないので、支払ったものを全部スマホから入力していく作業。1年分放置しているという事は、自営業の人はこの入力作業に時間がかかるのですね。しかし!このスキャンを使えばある程度は間違えずにスキャンしてくれるし、1回スキャンすると勘定科目まで自動で覚えてくれる。時短に最強です。これを自分で入力したり、計算していくとなると、、、想像しただけで大変です。

 

(ココご注意)

レシートや領収書入力以外の作業は、PCでやった方が画面がわかりやすいです!私は最初スマホだけでなんとかしようとしていましたが、PCで見た方が何倍も操作がわかりやすかったです!

 

・確定申告で必要な資料の雛形に入力済でPDF出力できる!

f:id:kuronekoart0418:20200416170955j:plainぜーんぶ入力作業が終わったら、雛形PDFを選びダウンロード。

雛形に入力した数字が自動計算されて記載された状態のPDFが完成!!!!

その他、提出に必要な書類リストをみながら、指示通りに準備。

 

全て揃ったよボタンを押すと、最後に自分の住んでいる住所付近で、確定申告を届けれる場所リストまで、ご丁寧に教えてくれます。(もちろん郵送の仕方も!)

 

あっという間に出来上がり^^

f:id:kuronekoart0418:20200416170959j:plain

 

アプリを使う前に、読んでおくと心強い本。

https://m.media-amazon.com/images/I/514fYpEKGEL.jpg

 

こちらも友達におすすめされて不安すぎて速攻買った本。

アプリを使う前に、一回読んでおくと、あれって経費になるっけ?みたいな勘定科目どれになるんだっけ?のつまづいた時に丁度良かったです!

 

確定申告の知識0&freee初めての方にとてもわかりやすく勘定科目の振り分け方や、経費になるものを細かく教えてくれます!

 

あ!なんと27年度版が、、、!

世界一ラクにできる確定申告 ~全自動クラウド会計ソフト「freee」で仕訳なし・入力ストレス最小限!

 

https://m.media-amazon.com/images/I/51MZLie0ibL.jpg

 

こっちの方が新しいので、読むならこっちを読んでみてください^^

 

とう事で、アプリの進歩のおかげで、人生初の確定申告は意外に★簡単★でした。