ハジケテ⁂ちゃちゃちゃ

ポップコルヌデザイン‖ イラストレーター・デザイナー cacoのブログです。

タイプとキャパ


イラストレーターcaco(カコ)
2019年7月からフリーのイラストレーターへ転職。ポップなタッチを中心に、幅広いタッチのイラストを描くお仕事をしています。
フリーランスのお仕事にご興味のある方、イラストレーターになろうとしている方にも、何かヒントになればいいなと思いながら、わたしの備忘録ブログを更新していきます。
ポートフォリオサイトはこちら
http://popcooorn-design.com/


最近ようやく自分のキャパが把握できるようになってきた!

小さい案件だと、たくさん引き受けても意外と数はこなせる。
だがしかし!
少し質量の多い案件になると、特にデザインが入ると、、1日があっという間に終わってしまう。

生活していくにはもう少しサクサクこなしてしまわないといけないなぁと思いつつ、、、
こだわって作ってしまう。

この間、聞いたセミナーの職人型イラストレーターかアーティスト型イラストレーターか。
と言うタイプに分けると、私は職人型になれていないのかもしれないなぁ。

いつか、両方仕事によって振り分けれるタイプになりたいなぁ。

あと、仕事がない時間は絵の練習したり、ポートフォリオ作り直したり、サイト更新したり。
仕事がない時間にできることもたくさんあってどれも仕事をとるために大事なことなんだけど。
1個の仕事で手がいっぱいの時は合間時間すらなくなってしまうから、終わるまで他が動けない。

そうなると、終わってしまった後、あれ!仕事ないぞ!
営業準備今からだぞ!ヤバイ?
となってしまう。

要領が悪いだけなのかなぁ。
と最近考えつつもやっぱり目の前のことを精一杯やっております。

どんなイラスト、どんなものを作りたい?どんなものに絵を使いたい?
と、自問しつづけていましたが、一つ答えが出ました^v^
私はグッズ・雑貨デザインをするのが好きなんだと!

これまでいただいたお仕事で、アパレル・グッズ・パッケージ制作を経験してやっと一つやりたかったことが明確になった!

生活の一部に取り入れて、気持ちが少しでも上がるものを作りたいし、何より自分はそんなアイテムが欲しいと思っている。

f:id:kuronekoart0418:20200217132105j:plain