ハジケテ⁂ちゃちゃちゃ

ポップコルヌデザイン‖ イラストレーター・デザイナー cacoのブログです。

最近感じること。

f:id:kuronekoart0418:20200207200050j:plain

SNSの良し悪し

確率したタッチを持っていてそれが売れているイラストレーターさんを観ては、すごいなぁ。いいなぁ。私もいつか!って闘争心が燃えるのですが、毎日流れてくる情報があまりに多すぎて、この世にこんなに上手くて素敵なイラストを描く人たちがいて、毎日世の中に新しい素敵なものを送り出しているのに、私の存在いらないんじゃないですか!

っていうネガティブな思考に陥ってしまう。
SNSって発信、収集にいい面もあるけど毎日気にして追っていたら、それこそ沼。

ボジティブに変換する要素がどんどん減ってしまうなと最近思う笑

SNSでお仕事をもらうことって今のところほぼないけど、こういう風なタッチで。という参考例では、SNSに上げていた作品を指定されることも多いので、やっぱり発信しておくことは大事だなぁって思う。

セミナー参加で思うこと

フリーになって2回ほど、同業者の集うセミナーに参加してみた!

活躍されてるクリエイターの方のお話をきく会は、学生ぶりで、すごく勉強になる!
最近ではセミナー中に、チャット形式でお客が登壇者に質問できたり、ツイッター上で質問しておいたり。
それが拡散されることで、セミナーや登壇者の宣伝にもなる。すごい便利で、一気に発信の場が広がるなぁ。
きっと今の大学生はこういうスタイルが当たり前なのかなぁ。

まだ同業者の集うセミナーにしか行ったことがないので、比較ができないけど、別の業界のセミナーってどうなんだろ?

いつか誰かのツイートで、別業界の集いに参加するのは無意味。みたいなのをみたことがあって、なんで?と思ったことがある。業種は違ど何か共通して応用できる考えがありそうなもんだけど。

一回挑戦してみようかなぁ。と思ってます。

セミナーが終わってから、SNSでそれについてツイートしたり、来ていた人に絡むのが苦手な私は、こっそりひっそり勉強させてもらいます笑