ハジケテ⁂ちゃちゃちゃ

ポップコルヌデザイン‖ イラストレーター・デザイナー cacoのブログです。

3日間のインプット日 その2


イラストレーターcaco(カコ)
2019年7月からフリーのイラストレーターへ転職。ポップなタッチを中心に、幅広いタッチのイラストを描くお仕事をしています。
フリーランスのお仕事にご興味のある方、イラストレーターになろうとしている方にも、何かヒントになればいいなと思いながら、わたしの備忘録ブログを更新していきます。
ポートフォリオサイトはこちら
http://popcooorn-design.com/


インプット日その2
気になっていたギャラリーや展示を巡ってきました!

今年は自分も展示会をやってみたい!
と考えているんです。

展示は、学生以来ちゃんとしたことないので、10年以上のブランク。しかも今のテイストではしたことないので、お客さんが見てくれるのか不安しかない。


普段、自分が好きな作家さんや気になるギャラリーをツイッターでチェックしているのですが、ほとんどが東京なので、この機会に足を運んでみることにした。

・どんな風に展示されてるのか
・ギャラリーの空間、雰囲気
・駅からのアクセスのしやすさ

が知れたらなぁと思い、てくてく。

1つ目は原宿にあるギャラリールモンドさん
twitter.com

f:id:kuronekoart0418:20200205174406j:plain

気になっていた作家さんのオートモアイさんの個展「Sleepy Sweet」が開催中でした。

広くもなく狭くもない。ちょうどいい空間!
何より駅近い!

窓が大きので明るい感じ。棚に置いてあった少し怪しげなアンティークが私はすごく好きでした。

オートモアイさんの作品は、原画は迫力があるなぁ。
なみなみとペンが動くのが想像できた。可愛くもありダークもあり、おしゃれなセンス。とてもよかった!

f:id:kuronekoart0418:20200205174352j:plain


もう一個、気になってたギャラリーondoさん
twitter.com

こちら前まで行ってみたけど、ちょうどお休み!
見たいと思ってた展示は2月からだったので、タイミング合わず、、、!

ただギャラリーの雰囲気は外からチラッとのぞけた。
駅からは少し歩いて、特に街中ではない静かな道沿いにおしゃれな木造の建物。カフェかな?って思った。

のんびりお散歩がてらに立ち寄るのに良さそう。
中は見れなかったけど。

東京都現在美術館が近くにあるので、ギャラリー巡りの1つに良さそうでした!

大阪にも店舗があるようなので、大阪も見に行こうと思うっ。

個展とか、グループ展とか、やりたいなと思ったギャラリーさんでは、オフォーがないとできないのかと思ってたけど、お願いしに行ってみたらいいのかもしれない。?
(OKがもらえるかは別として)

実は先日1件、東京の日本橋のギャラリーから4人のグループ展のオファーをありがたいことにいただきました。

すごく悩んだけど、作品がない上にまだまだ中途半端で申し訳ないので今回はお断りしたのですが。。

やっぱりやるなら、空間のイメージができるところで最大限の作品の魅力が出るようにやりたい。